コルベットを中古で購入したい|市場価格を知りお得に買い替え


廃車するならカーネクストがおすすめ

コルベットはアメリカの自動車メーカーの、シボレーブランドから初代C1コルベットが発売されて1954年から発売されました。ヨーロッパから持ち帰られたジャガーなどのスポーツカーに影響されて、V型8気筒エンジンを搭載したのがコルベットです。

V8エンジンを搭載で2ドアというコンセプトは、昔から今日まで引き継がれていて、多くの人に支持されています。コルベットを購入したいけれど、新車で買うのには少し手が届かないという人に、コルベットは中古市場にてどのくらいの値段で出回っているかを徹底的に調査しました。

コルベットの魅力と特徴

コルベットはキャデラックのような大型のアメリカ車ではなく、コンパクトボディが魅力です。どのような魅力を持ち合わせているのかを、中古で購入する前に確かめてみましょう。

パワフルなV8エンジンを搭載

アメリカの車といえば、V8エンジンと深い関係があります。V8はフランスが最初に作られましたが、その素晴らしさに追随者がどんどん出てきました。V8エンジンは馬力がありますので、飛行機や船などに活用されてきたのです。のちにアメリカから1914年にV8エンジンを搭載したキャデラックが生まれました。

アメリカではV8エンジンのパワー競争が始まる中で、コルベットは早くも方向転換をしてコンパクトV8エンジンを搭載することで、コンパクトボディでありながらもアメリカンスポーツへと変貌していったのです。

近代スポーツカーの代表

モデルチェンジを繰り返していくコルベットですが、より近代的にかつ滑らかなボディに変貌を遂げていき、多くの人々に愛され続けています。

2019年に発売されるモデルはコルベット史上最も早く、強力で最先端をいくスポーツカーとして注目を浴びています。これからもモデルチェンジを繰り返しながら、最高のスポーツカーを生み出していくでしょう。

インテリア(内装)デザインが素晴らしい

シボレーのコルベットへのこだわりは内装まで現れています。レザーウッドやカーボーンファイバーなどの素材は選び抜かれた本物を採用しています。内装には手作業によるステッチを施し、ベテランによるクラフトマンシップに力を注いでいます。

キャビンは滑らかなラインが出るようにデザイナーやエンジニアが力を合わせてラグジュアリーな空間を実現させました。乗っているだけで気持ちが豊かになるのは、コルベットならではでしょう。

コルベットの中古車の価格相場

コルベットを新車で購入するとなると、かなりの金額がかかってきます。どうしても手に入れたいのであれば、中古でも状態がよいものが出回っていますので、コルベットの中古価格をモデル別で調べてみましょう。

コルベットの中古車価格

コルベットはモデルチェンジを繰り返していますが、常に最高のスポーツカーという座に君臨し続けています。フェラーリやポルシェといった性能と、並ぶくらい機能が充実しているのです。

コルベットは高級車の部類に入るわけですが、中古車では比較的手に入りやすいというのが特徴です。モデル別にそれぞれの特徴と中古車価格を見ることで、どのコルベットにすべきかが見えてくるでしょう。

モデル別の価格の相場

モデル別でコルベットをガリバー、グーネット、カーセンサーの中古車販売店で比較してみましたので、参考にしてみてください。

初代コルベット

初代のコルベットはデザイン重視のため、走りを楽しみたいという人にはあまりおすすめしません。しかし、スチール製のフレームや内装もコルベットの特徴がよく出ていて、大型のスピードメーターも凝っているため人気があります。

走行性という点では他のモデルよりも劣りますが、デザインに関しては十分満足できるものでしょう。マニアからの絶大な人気もあり、初代でもなお値段が高いのが特徴です。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 848〜980万円 約914万円
カーセンサー

二代目コルベット

デザイン性だけではなく、実用的に活用したいという人におすすめです。二代目となると斬新なスタイリングが特徴で、エイのような流線型のフォルムが人気となっています。また、走行性も初代と比べてはるかに改善されています。値段も今の所は、中古でも高額となっています。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 858〜1,350万円 約1,104万円
カーセンサー

三代目コルベット

初代や二代目より、比較的安く手に入るということで人気があります。三代目のデザインはボディがくびれたように見えるのが特徴です。年式によっては性能が変わってきますので、購入の際に気をつけましょう。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 178〜535万円 約356万円
カーセンサー

四代目コルベット

今までの代よりも、さらに実用性を兼ね揃えたモデルとなっています。これまではアメリカ車というイメージが強かったコルベットですが、四代目からはヨーロピアンスタイルを採用しています。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 189〜278万円 約233万円
カーセンサー 98〜290万円 約194万円

五代目コルベット

本来のスポーツカーを覆すような性能を実現させ、耐久性があり高性能だけど安く購入できるというので人気があるモデルです。デザインは丸みを帯びて上品なデザインとなっています。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 170〜388万円 約279万円
カーセンサー 135〜199万円 約167万円

六代目コルベット

五代目までの欠点を全て改善させて、フルモデルチェンジを実現しました。デザインもエッジが効いたものに変え、これまで初代から続いていたリトラクタブル・ヘッドライトは廃止されました。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 258〜548万円 約274万円
カーセンサー

七代目コルベット

七代目は内装にこだわりハンドメイドレザーが使用されたり、一流のスポーツカーとして豪華に変身しています。走行性も優れており、スピードだけではなく街乗りをする際にも最適なモデルです。

中古車価格帯 中古車相場
ガリバー
グーネット 388〜1,268万円 約828万円
カーセンサー

おすすめの中古コルベットのモデル

中古で購入するのであれば、扱いやすさと価格、スペックも重要なポイントとなってきます。それぞれおすすめのモデルをピックアップしましたので、比較をし確認します。

三代目コルベット

コルベットのなかでもC3は人気がありますが、後期のモデルですと比較的値段もお手頃となります。改良を重ねた、ビックブロックユニットの排気量が拡大されています。サイズも先代のものよりも、一回り大きくなっているのです。

最高出力 駆動方式 全長 全幅 全高 乗車定員 燃費 排気量
450ps FR 4.6m 1.7m 1.2m 2人 3km/L 7440cc

五代目コルベット

これまで重量のバランスが悪かったコルベットですが、改良を重ねて50:50に近いバランスとなっています。安定した走りで定評がありますが、最高出力は他の代よりも低いのが特徴です。


どんな車でも0円以上買取保証!廃車するならカーネクスト

最高出力 駆動方式 全長 全幅 全高 乗車定員 燃費 排気量
345ps FR 4.5m 1.8m 1.2m 2人 8.5km/L 5700cc

六代目コルベット

ボディサイズをコンパクトにして、車全体に改良を加えています。エンジンにスーパーチャージャーを組み合わせることで、最高出力が大幅にアップすることに成功しました。

最高出力 駆動方式 全長 全幅 全高 乗車定員 燃費 排気量
647ps RF 4.4m 1.9m 1.2m 2人 8.32km/L 6200cc

七代目コルベット

スーパーカー並みのエンジンは走行するのにあたり、文句がないほど素晴らしいものです。燃費も良く現代社会にありがたい車です。

最高出力 駆動方式 全長 全幅 全高 乗車定員 燃費 排気量
466ps FR 4.5m 1.8m 1.2m 2人 8.9km/L 6200cc

業者別のコルベットの中古車価格

コルベットは、タイプによって価格も大幅に変わってきます。ここではタイプ別・年式別・走行距離別でそれぞれ比較していきましょう。

タイプ別

この他にも50周年モデルなどもありますが、中古車市場にはあまり出回っていないようです。

タイプ別 ガリバー カーセンサー グーネット
5.7 約266万円 約273万円
Z51 約228万円 約763万円


年式別

コルベットの場合は、年式が新しいほど価格も高くなっていきますが、古い年式でも状態がよければ高額で販売されています。

年式 ガリバー カーセンサー グーネット
1995年 約112万円
2004年 約147万円 約233万円
2010年 約435万円
2015年 約713万円


走行距離別

コルベットの場合は、走行距離が少ないものは市場に出回っておらず。かなり台数が少なく条件も限られてきてしまいます。

走行距離 ガリバー カーセンサー グーネット
1~6万km 約240万円 約278万円
7~10万km 約200万円 約112万円

コルベットを購入する際の注意点

コルベットは、初期型に近づくほど扱いが難しくなります。どのような部分にことに注意して、購入すればよいのかを学んでいきましょう。

エンジンの状態を確認する

昔のアメリカ車が扱いづらいというのは、エンジントラブルが多発していたからです。今のアメリカ車はそのようなこともなくなってきていますが、まだまだ昔の車の場合はチェックしておいたほうがよいでしょう。

エンジンをかけてみたときに異音がしないか、振動が大きすぎたりしていないかを確認しなくてはなりません。

コルベットは個体差があるため注意

コルベット車は人気があるため、中古車数はそれほど多くはありません。中古車で販売されているものは、整備がかなり必要だったりします。

よい状態のコルベットの中古車を探して、購入するのにはひと苦労します。しかし、根気よく探していけばよい状態のコルベットが見つかるでしょう。

パワステ周りを確認する

パワステとはパワーステアリングの略語で、ハンドルの回転を補助してくれる役割があります。中古のコルベットはパワステ周りがオイルで湿っていることが多いのですが、その中でも状態の良いものを選ぶようにしましょう。

現在の車から買い替える場合には

今乗っている車をコルベットに乗り換えを考えている人は、優良な買取業車に依頼をするとよいです。少しでも高く買取してくれるところに決め、コルベットを購入するための元手を作りましょう。

自分の車がいくらで売れるのか相場を調べる

今乗っている車を売りたいときに、なるべく高く買取りをしてくれる業者がよいと言えます。そのために、自分の車はどのくらいの価値があるのかを調べておかなくてはなりません。

相場もわからずに査定を依頼してしまうと、査定を提示されても高いのか安いのかが検討つきません。似たような状況の車を調べて、だいたいどのくらいで売れるのかを調べておきましょう。

買取業者はカーネクストがおすすめ

高く売るためには、業者選びがとても重要なポイントとなります。買取専門業者のカーネクストであれば、たとえ自分の車が不動車だとしても0円以上の買取保証があるのです。また、全国どこでもレッカーで移動してくれて、代金はかかりません。

自分の車が廃車しなければならないほどの状態であれば、カーネクストに廃車を依頼すると面倒な廃車手続きを代行してくれます。カーネクストは世界中に販路があるため、廃車でもパーツなどが売れるのでこのようなサービスが実現できているのでしょう。

参考:カーネクスト

中古車でコルベット賢く購入しよう

コルベットを新車で購入するとなると、かなりの金額となってしまいます。中古であれば年式や中古車販売台数が多いものは手が届く金額ですので、よく下調べをしておくことが大切です。憧れの高級スポーツカーコルベットですが、中古車でも状態がよいものであれば十分に楽しむことができるでしょう。


どんな車でもOK!0円以上買取保証!