トヨタのハリアーの評価について|乗り心地や欠点などを解説

トヨタ車のハリアーは1997年から発売され、数回のモデルチェンジを行い、今でも販売されている自動車です。上品な室内に安定した走行性能を備え、現在ではハイブリッドカーもあります。こうしたハリアーを買う前に、口コミ評価をチェックしましょう。所有者の声は非常に貴重な意見です。

この記事では、ハリアーの評価についてさまざまな角度から解説します。また、ハリアーの特徴や人気の高いグレード、自動車の欠点なども取り上げていきます。クロスオーバーSUVに乗り換えたい人や、ハリアーの購入を検討している人は、ぜひお役立てください。

新型ハリアーの特徴

まずは、ハリアーの特徴を解説します。ハリアーは、全体的に高級感のある自動車で、外装だけでなく内装も上品な作りです。また、走行と燃費のよさを両立していることも、特徴として挙げられるでしょう。こうしたハリアーの魅力に迫ります。



高級感の溢れるデザインと室内空間

「高級クロスオーバーSUV」というジャンルの、草分け的な存在でもあるハリアーは、高級感の溢れる自動車として有名です。ボディにはメッキパーツが多く用いられ、上品な印象があります。またカラーバリエーションも豊富にあり、細長いLEDヘッドランプも魅力的です。

合成皮革シートは抜群の座り心地で、長距離の運転も体に負担が少ないです。そして、ラゲッジスペースにはたくさんの荷物を積めます。リアシートを倒して、さらにスペースを確保することも可能ですし、自動車の中で宿泊もできるほどの広さがあります。快適温熱シート、全ドアワンタッチ式パワーウィンドウなどの機能も備え、室内空間は快適そのものです。

走りと燃費のよさを両立している

「Super CVT-i」というトランスミッションによって、ドライブ状況に合わせて制御を切り替えます。そのため、快適に走行できながら低燃費です。また、ダイナミックトルクコントロール4WDによって、天候の悪い日でも、安定した走りが実現できるでしょう。さらに、燃費のよいハイブリッドエンジンもあります。

車線逸脱を防止する「レーンディパーチャーアラート」や、駐車時に役立つ「クリアランスソナー&バックソナー」という安全機能も備えています。万が一のときに備え、SRSエアバッグシステムや、むち打ち傷害軽減フロントシートといった機能もある自動車です。いずれにせよ、走行性と安全性は申し分ありません。

ハリアーで人気の高いグレード

ハリアーには、さまざまなグレードがあります。中でもおすすめなのは、「PROGRESS Metal and Leather Package」のハイブリッドです。装備面では劣りますが、PREMIUMのハイブリッドも人気があります。こうしたハリアーで人気の高いグレードを見ていきましょう。

PROGRESS Metal and Leather Packageのハイブリッド

「PROGRESS」は、ハイアーの装備面において上級グレードです。そして「Metal and Leather Package」には、シート表皮のプレミアムナッパ本革、快適温熱シート、電動ランバーサポートなど、ワンランク上の装備がついてきます。ハイブリッドモデルであれば、低燃費というメリットもあります。

「PROGRESS Metal and Leather Package」のハイブリッドのデメリットを挙げるとすれば、価格がほかのグレードよりも高いことです。しかし、充実した装備があることを踏まえると、割安にはなるでしょう。

PREMIUMのハイブリッド

装備面では、上級グレードには劣ってしまうものの、PREMIUMのハイブリッドは高級感もあり、特に不満も覚えないグレードです。できるだけ予算を抑えたい人は、PREMIUMのハイブリッドがおすすめです。

PROGRESSには標準装備として、JBLプレミアムサウンドシステムがありますが、PREMIUMにはありません。オーディオは、JBL以外からも選択でき、しかも価格を抑えられます。プラスアルファの装備で価格をコントロールするとよいでしょう。

ハリアーに乗っている人の口コミ評価

現在ハリアーに乗っている人は、自分の自動車に対して、どのような評価をしているのでしょうか。インテリア、エンジン、乗り心地の口コミについて紹介していきます。こうした口コミ評価を参考にすることで、乗車前にどのような自動車なのかが、ある程度把握できます。

インテリアに関する口コミ

「PREMIUM 4WD」の所有者からは、「値段以上に、インテリアの高級感に満足している」という声があります。「PREMIUM Metal and Leather Package」に乗っている人は、他の自動車に比べて優しい室内のデザイン性を高く評価しています。ハリアーのインテリアは、どのグレードにせよ、オシャレかつ質が高いといえるでしょう。

エンジン性能に関する口コミ

エンジン性能においては、「街乗りでも高速でもパワーに不満なポイントはなく、静粛性にも問題なし」という声がチラホラあります。

パワーモードによって、さらにパワフルな走行になり、力強い走りを目指している人におすすめです。また燃費のよさも、一定の評価を得ています。ハイブリッドカーは、ノイズなども気にならない人が多いようです。

乗り心地に関する口コミ

乗り心地に関しては、「ハリアーの安定性」に高い評価があります。大きなサイズにもかかわらず、チャイルドシートがあまり揺れないほど安定しているため、ファミリー層にも最適という声も。

乗り心地に関する口コミも、不満が少ない傾向にあります。「自分の思った通りに動かせる」「ハンドルに重さを感じない」といった口コミ評価もあります。

ハリアーの口コミ評価からわかる欠点

口コミから判断できる、ハリアーのデメリットについてみていきましょう。上り坂などは力不足、ボンネットの長さに不満、シートがチープに見えるといった評価があります。ハリアーの口コミ評価からわかる欠点について知り、購入前の参考にしてください。

ガソリン車はややパワー不足

ガソリン車のハリアーには、「車体が重く、パワーが足りない」という口コミもあります。常に不満があるわけではなく、登り坂や高速の合流時の加速において、力不足と感じることがあるようです。

パワー不足の解決策としては、パワーモードを状況に応じて利用することでしょう。特にハイブリッド車は、走行性能が高いわけではないので、購入前に試乗してパワーをチェックしてみてください。

ボンネットが間延びして見える

ハリアーのボンネットは、長く作られています。このデザインに違和感を覚えている人も少なくありません。もちろん、先進的なデザイン性を評価している人もいますが、長いボンネットは、魅力的に見えない可能性もあります。

全体的に上品なボディデザインは、高評価される傾向にあります。なかには、「輸入車のようにかっこいい」という評価もあるほどです。

シートの合皮が安っぽく見える

ハリアーが備えている合成皮革シートに、安っぽさを感じている人もいます。本革と比較すると、高級感はあまり感じられないようです。オシャレと感じている人もいますが、合成皮革は本革に慣れている人にとっては、不満に感じられるポイントになるのでしょう。

しかし、インテリアには関しては、全体的には評価が低いわけではありません。内装のカラーや装備面、安全性能も不満は少ないです。

ハリアーをお得に購入するためのポイント

トヨタ車のハリアーを、できるだけ安く入手するためには、まずは今乗っている自動車を売却しましょう。それを元手に、新たな自動車を購入します。その際には、業者選びは非常に重要です。こうしたハリアーをお得に購入するためのポイントについて、詳しく解説します。

現在所有している車を売却する

新しい自動車を購入するためには、現在乗っている自動車を売りに出して、資金を増やすことをおすすめします。元手を増やせば、目当ての自動車を買いやすくなるでしょう。自動車は、状態、年式、走行距離などによって査定額が変わり、業者によっても査定価格は異なります。

ディーラーの下取りもありますが、高い査定額になるとは限りません。ディーラーは、新車に関しては詳しいものの、中古車市場については理解が不足している可能性もあります。そのため、適正な査定額にならないときがあり、廃車費用などがかかることも考えられます。

高い査定額を出す業者は、広い販路を持っているか否かで決まることが多いです。販路が広ければ売れる場所が多いので、査定価格が上がりやすいです。また、車種によっては専門店に査定依頼して、金額を確かめることをおすすめします。

カーネクストを利用する

車検が切れている車、故障している自動車、走行距離が多い車、旧式の自動車などを所有している人は、カーネクストがおすすめです。カーネクストは、どのような状態の自動車であっても、0円以上の買取保証をしている業者です。海外に広がる販路があるからこそ、どんな車でも価値を生み出せる仕組みを持っています。

また業者によっては、数万円かかってしまう廃車に関する費用も、カーネクストではすべて無料です。引取り手数料、全国対応のレッカー代、解体費用、廃車手続き代行費用は必要ありません。自動車税の還付手続き代行も無料サービスで、還付金がもらえることもあります。

さらに査定にも費用がかからず、車種や氏名などを専用ページに入力すれば、あっという間に申し込み完了です。早めに自動車を売りたい人は、年中無休のフリーコールに問い合わせましょう。車種によっては、ほかの業者よりも高く買い取ってもらえる可能性があります。

参考:カーネクスト

ハリアーで大人の男を演出しよう

1997年から発売されたハリアーは、高級感溢れるボディデザインと車内空間を持ち、走行性能と燃費のよさを両立しているクロスオーバーSUVです。上級の「PROGRESS Metal and Leather Package」のハイブリッドや、PREMIUMのハイブリッドといったグレードがあり、どの自動車も上品さが漂います。

ハリアーを所有している人の口コミ評価は、基本的には高めです。しかし、パワー面や長いボンネット、合成皮革シートなどに不満がある人もいます。全体的に低評価ではないものの、購入前には口コミをチェックして、欠点を探しておきましょう。値段以上に、オシャレで高級なハリアーの購入を検討してみませんか。